case事例紹介
紹介事例“営業のプロフェッショナル”として、
400社・2,000商材を超える営業支援を行ってまいりました。
case事例01
説明会誘致リードSalesアウトソーシング支援(学習塾)
問合せ後の徹底プロセス管理を実現する営業フォロー体制を構築後、 説明会誘致率4倍強・入塾率倍増達成
ご相談内容
- 有料ポータルサイト等の反響により、問合せ数は増えているが、説明会への誘致率、入塾率共に年々悪くなっている。
- また、上記確率が各教室長により大きく乖離している。 本来業務が繁忙で、新規問い合わせのフォローを徹底できていない。
- 新規問い合わせのフォローを行うと、本来業務が疎かになる。
- 問合せデータが紙ベースで管理されており、入塾しなかった生徒への再アプローチ等、見込先リストとして有効活用がされていない。
ご要望(MUST)
- 問合せに対し、即時対応ができる組織構築の実現。
- 有料ポータルサイトからの説明会誘致数(率)向上。
- 成果に差がある教室長のスキルの標準化。
- 過去問合せリストの整備と再アプローチ。
結果・成果
-
Point 1
ポータルサイトからの説明会誘致率:
8%から40%に向上(約5倍)
チラシに対する説明会誘致率:
60%から95%に向上 -
Point 2
着手翌月から、入塾生数が前年同月比120%増以上、かつ毎月更新継続中
-
Point 3
問合せから入塾に至らなかったリストについて、「どのプロセスで/どのような理由で入塾に至らなかったのか」を分析・検証し、要因を明確化
-
Point 4
放置状態であった過去問合せリストを、問合せ年月日時の学年から逆算して、現在学年が分かるコールリストに整備
⇒入塾に至らなかったリストを
広告費をかけることなく再生 -
Point 5
過去リストに対するアプローチから入塾生を10%UP
①夏季、冬季講習へのアプローチ
(全学年)
②高校入試対策でのアプローチ
(中3、9月中旬より)
③中学進学に対するアプローチ
(小6、2月より) -
Point 6
新規問い合わせから入塾までの一連のフローをアウトソーシングすることで、一連のプロセスを可視化し生産性を向上させ、教室長は本来の教室運営に集中
⇒結果、きめ細やかな生徒サポート
を実現でき、退塾率も低下すると
いう反射的効果も創出